こんにちは。uoです。
料理上手になりたいけど、どんなレシピ本がいいのかわからん!
8ヶ月の息子がいるので料理は日常的にするのですが
まずいものは作りたくなくて、美味しいものを食べたくてどんな風に味付けするといいのか
迷う日も多いんです。そこでレシピ本を買おうかと思ったのですが
プロの料理家や料理研究家を含めるともう人数が多すぎてどなたがいいのかわからなくなりました。
そんな中、お客様と話していていいなと思ったのがオカズデザインさんでした。
(私美容師なので、お客様から紹介していただいたのがきっかけでした^^)
オカズデザインのレシピが美味しい理由4つ
私は頭でっかちなので、理屈や理由込みで説明されるとあっという間に納得してしまうたちなんですが、オカズデザインさんの美味しさには理由があるんです。
- レシピを作るまでの試作回数が尋常じゃない
- 料理をしたことがない初心者にも再現できるかを大切にしている
- 無骨な料理でも繊細さを感じさせてくれる
- 映画やドラマの料理監修や器の開発などもしていてセンスがいい
料理家によっては数回の試作でレシピを世に打ち出したりしますが
オカズデザインは反芻をなんども何十から何百まで繰り返し美味しさを追求します。
それだけでも私はイチコロだったのですが、実際レシピ通り作ってみると本当に繊細で美味しい。
大味なものも優しくセンス良く繊細になるんですよね。
舌の感覚が繊細な日本人にはあっているなと感じています。
私は主婦と生活社から出版されている「マリネ」を買ってみました。
マリネは文字通りマリネのレシピ本なのですが、マリネのイメージの幅を広げてくれるレシピばかりで、今の私のレパートリーのほとんどがここ出身です。笑
メインの肉、魚料理や、ピクルス、デザートまで76種類のレシピがあります。
時間が美味しくしてくれるもの、をテーマにしているので私が好きな発酵ともつながり、ポイントが高い!
所作まで美しくなりそうな気がする料理本です。
まとめ
レシピ本に関してはレベルや調理器具の有無なども関係してくると思いますが
uo的にすっごく好きな料理かさんの一人です^^
少しでもレシピ本選びの参考になれば幸いです!